書きたいときに、書けばいい。

なるべく建設的なことを書きたい。

「レイブル」についてとりあえず何かいろいろ書く。

要点

  • http://osaka1gan.jp/state-of-affairs/と内容が被っちゃいましたがレイブルはニートの単なる言い換えではありません。「レイブル」は「働きたいとの意志を持ち、就職活動に向けた行動を起こしている人」です。
  • 全部は読んでないのでちょっと不安ですが、英語版Wikipedia曰く、「Late Bloomer」は「レイブル」ではなさそうです。
  • 僕の知ってる有名な元レイブルと言えば、ヒャダインさんです。

osaka1gan.jpと内容が被りますがレイブルとは

「ニートに代わる名称「レイブル」 大阪府が提唱 - 大阪日日新聞」このエントリーをはてなブックマークに追加

「「婚活」という新しい言葉がどのような影響を与えたのか」なんてテーマで卒論していた私としては、こういう取り組みは実に応援したいところです。
なので、そんな私なりの意見を少し詳しく書こうと思います。はてぶのコメントで終わっちゃダメ!って某匿名さんも仰ってましたしね!

さて、この「レイブル」という新語を生み出したNPOさん。専用のドメインTwitterアカウントを取得しているあたり、かなり気合を入れて取り組もうとしているみたいです。「レイブル」についての発言を肯定否定問わず積極的にリツイートしてる点も好感が持てますね。

ブコメを見ても先に挙げたTwitterアカウントやらGoogle+の検索結果(そういえば今日を見ても、当然ながら否定的な意見が数多く見受けられました。
例えばGoogle+で見つけた「いくら洒落た名前にしても元の意味が同じである以上、然程意味がなさそうな気もするな。」 という発言や、Twitterでの「ニートという言葉にマイナスイメージがついたからレイブルと呼ぼう、なんて理屈では、どうせまたレイブルに代わる言葉が出てくるわな。」など
「レイブル」=「ニート」、つまり単に「ニート」を「レイブル」に言い換えただけだろ?と解釈してる方が多いようです。 

やはりこちらもTwitterGoogle+共に同様の指摘をしてる人がいらっしゃいますが、これは誤解です。
「レイブル」の生みの親である大阪一丸さんのウェブサイトでも紹介しているとおり、
「レイブル」は「働きたいとの意志を持ち、就職活動に向けた行動を起こしている人」であり、「ニート」とは明確に異なります。

なぜレイブル?

なんでも前述のhttp://osaka1gan.jp/state-of-affairs/によれば、
海外では学生は大学を卒業してもしばらくは働かず、バイトしたり旅行したりして過ごすそうです。
そういう習慣を日本でも広めるために、新しく勧める対象として「レイブル」を作ったというのが主な目的のようです。

そういえばパオロ・マッツァーリノさんも反社会学講座でそんなことを仰ってましたね。
改めて探してみたら、ウェブ版にも似たような記述がありました(もっと文庫版に詳しく書いてあったはず...)

欧米の大学はたしかに卒業するのが大変かもしれませんが、学生さんはずいぶんのんびりとやっているようです。人間の平均寿命だって延びたのですから、なにも急いで学校を卒業する必要はないのです。就職活動もまた、のんびりです。日本では卒業前から就職活動をする者が7割ですが、ヨーロッパでは3割程度にすぎません。

レイブルとLate bloomer

確かに英語版のWikipediaにも「Late bloomer」という項目があり、成年後の「Late bloomer」については「 a person who does not discover their talents and abilities until later than normally expected. 」と説明されています。
先ほどの「海外(というか欧米?)では卒業した後もしばらくは就活しないのが普通だよ」という説明と、ちょっと矛盾しているように聞こえます。
なぜなら英語版Wikipediaの言う「Late bloomer」とは、「正常に予測される (normally expected)」よりも遅くに才能 (talents)や能力 (ability)を発見する人とされてますから、
「卒業後に就活するのが普通」だとすれば、「Late bloomer」はもっと遅くに才能に気づいてるはずです(30過ぎた当たりで魔法使いの才能に目覚めるのがLate bloomerかもしれません)
そもそも就活の話とはちょっとジャンルが違う、心理学用語として扱われてるっぽいですよね。 

そんなわけで、Late bloomerという単語自体は確かに欧米圏で使われているようですが、「レイブル」とは使われ方が違うようです。
ただし私自身あまり詳しくWikipediaの件の項目を読んだわけではないのですし、そもそもWikipediaなんか当てにすんな、という意見もあるかと思いますので、間違ってるかもしれません。
どうか指摘していただけると幸です。

ヒャダインは元レイブル

ところで「大学卒業後もすぐには就活しないで旅行に行ったりしてた」と聞いて思い出したのですが、
ヒャダインこと前山田健一さんは間違いなく元レイブルであったといえるでしょう。
あいにく引用元を示せないのですが、
何ヶ月か前のアニソンぷらすで「就職活動のスタートに乗り遅れたため、 卒業後すぐに就職するのは諦めアメリカを旅していた」と仰っていました。
少なくともヒャダインさんの前山田健一としてのウェブサイト「http://maeyamada.com/」のPROFILEを見たところ、 1980年生まれで2007年より音楽活動を始めたそうですから、留年や浪人した場合を除いて、5年くらいは「レイブル」だったはずです。

更新直後に追記します。そんなわけなんで大阪一丸の皆さんはヒャダインさんなど元レイブルの方々に取材して宣伝すればいいと思います!
そんなのとっくに考えてるよ、とのことであれば失礼しました。

あとがき

本当はもっと卒論のテーマに絡めた話をするつもりでしたが書き始める前にあっさり結論を忘れてました。
結果ほとんど大阪一丸さんのウェブサイトと似たようなことばかり述べることになってしまいました。
さらに真面目に順序を考えずに書いてしまったため、なんだか雑多な寄せ集めになってしまいました。
やっぱりブログは難しいね!