書きたいときに、書けばいい。

なるべく建設的なことを書きたい。

「センター試験18000円は怪しい」という人がいたので他の試験と比較してみた

(追記:最後にも触れますが、この記事だけで「どこそこはぼったくってる!」などの判断はやめましょう。
ちゃんとどの主催団体も財務状況を公開してますのでせめてそちらをご覧になってからにしましょう。)

ふぁぼったーの「今日の人気」が大好きな私はいつものように脱線して読みふけっていました。
するとこんな興味深いツイートがありました。 

なるほど怪しい。「独立行政法人」ってだけで少し疑いたくなってしまいますね。

ところが数秒間考えてみたところ次のような考えも浮かびました。
TOEICが2時間ぐらいで5千円もとることを考えたら別に高すぎることはないんじゃね?」

こうなったら調べるのが筋ってもんでしょう。
そんなわけで、日本人にとって割とメジャーそうな英検や漢検も加えて比較してみました。
各公式サイト(詳細は表の中をご覧下さい)を参考に表とグラフを作ってみました。
(追記: id:makoml さんが情報処理技術者試験の受験料を調べてくださいましたのでせっかくなんで追加しました!ありがとうございます!)

ご覧のとおり、単純な時間当たりの比較ではつまらないので試験形式も列に加えました。
この中でもっとも試験形式がセンター試験に近いのはTOEICですが、
TOEICの方が1分当たりの受験料が随分高いことが分かります。
TOEICは結果の分析を丁寧にしてくれたりするなどの特典があるため、単純な比較はできませんが、
明らかにTOEICの方がぼったくっているように見えます。

(追記:あくまでも「そう見えます」という表現に止めます。
この指標・情報だけでぼったくっているかいるか否かの判断は到底不可能ですし、
そもそもこの記事自体そのような意図で作られたものではありません。
敢えて意図を述べるとすれば「俺こんなにたくさん調べたぞ!すごいだろ!暇人だろ!」ってことでしょうか。)

ちなみに、先ほどのツイートで指摘されてる採点情報は、
 http://www.dnc.ac.jp/modules/file/index.php?page=visit&cid=76&lid=866
(先ほどの表に貼ったリンクと同じURLです)

の「17 成績の本人通知(5-6P)」に書いてあるとおり、4月16日以降に希望者に送られます。 
ただし入試が終わった後に送られるものなんで、
 「このサービスに皆満足してるのだろうか」という疑問は確かに頷けます。

きちんと比較するために、今度は各試験を1分当たりの受験料順に並び替えてみましょう。

他の試験と比較しても、センター試験は優秀です。
センター試験より1分当たりの受験料が少ない試験は、
英検4級と漢検の2級から7級、英検5級だけです。
ITパスポート以外の各種情報処理技術者試験と、英検4・5級、漢検の2級から7級です。
やはりセンター試験が特別高額な受験料をとっている、とは言い難く、むしろ良心的とも言えそうなくらいです。

センター試験以外にもこのグラフから突っ込めることはたくさんありますが、
ちょっとお腹も空いたし疲れたので、この辺にしときます。
気が向いたら加筆するかもしれません。 

大事な追記1:センター試験の受験教科数に関して

一部はてなブックマークのコメントでもございましたが確かにセンター試験を全て受験する人は少ないです。
平成23年度の受験結果( http://www.dnc.ac.jp/modules/file/index.php?page=visit&cid=6&lid=793 ) の10頁
によると、7・8教科と3教科が特に多いようです。
あいにく受験した科目の組み合わせの詳細までは公開されてるデータからは分からず、
正確な1分当たりの受験料が計算できないの(と、面倒なの)で、省略しました。
あしからず。

大事な追記2:この記事だけで「ぼったくってる!」などの判断は行わないよう再三お願い申し上げます。

既に「どこそこはぼったくってる!けしからん!」とお怒りの方はもう少し冷静になってください。
今回紹介した試験を運営する法人の皆さんはちゃんと財務状況をネットでも公開しています。 
(多分法律で義務付けられているのでしょう)
なので以下のリンク先をお読みになってからご検討下さい。