書きたいときに、書けばいい。

なるべく建設的なことを書きたい。

酔った勢いで一つ。もっといいオフィスソフトないかしら。

(どうでもいいことですがこれを書き始めた当初は確かに酔っておりました。)

昨日は年に一度の一大イベント、「LL Decade」に行って参りました。懇親会で私がかつてTwitterで絡ませて頂いていた@mzpさんなどとお会いできたりして面白かったです。

さて、LL Decadeとは全く関係ないのですが本題を。
みなさん、Excel方眼紙は嫌いですかー?
私は大嫌いです。
あの見た目を作り上げること*だけ*しか考えていない感がLaTeXやらCSSやらを勉強してきた私を(恐らくみなさんも)イラつかせます。
実際メンテしにくいし。
フォーマットを整えた人が、後でそこに記入(入力)する人の気持ちを考えてないんじゃないか、と感じることが多々ございます。

ここまで書けばお察しの方もいらっしゃるでしょう。
私の会社でもご多分に漏れずExcel方眼紙が幅を利かせており、Wordで書かれた文書なんてほんの僅かです。
こんなのそもそも表にする意味なくね?
なんて首を傾げたくなるものも沢山ございます。

そんな会社で日々Excelと格闘しているのですが、
そんな中でも一つ思うことがございます。
もっといいオフィスソフトないのかなぁ、と。
本来ならば、「それ表にする意味なくね?」みたいな文書はExcelではなくWord(あるいは他のもっと日本人向けであろうワープロソフト)で書くべきです。
ましてデフォルトのMSゴシックで書いたりわざわざ罫線を消してまで背景を真っ白にするものでもありません。
ですが残念ながら「Wordは直感的じゃない」という意見も実によく分かりますし、私も強くそう思います。
Excelは、段落の縦軸の配置と横軸の配置、どちらを決めるのにもかなり直感的で、しかもそれなりに整った配列が出来てしまいます。

そこで繰り返しになりますが、もっといいオフィスソフトないのかなぁ、と思います。
いっそのことWordもExcelもついでにPowerPointも飲み込んでしまうような、
統合した、suiteではなくintegratedなオフィスソフトがあってもよいのではないか、と。
そこで、Excelをより普通の文書に(できればプレゼンのスライドなど他の用途にも)適したものに変えるアプローチとして、
私は二つのアプローチを考えました。

その一。一枚のシートに一つの表しか作れないようにするのではなく、
タイトル用の表、ヘッダ用の表、主となるデータを並べた表、などといった具合に、
一枚のシートの中でもいくつもの切り離された表を作れるようにする。(Spread SheetではなくSplit Sheetにする)
お手元のExcel方眼紙をよく眺めてみてください。
一枚のシートに、タイトルやら署名やらその内容やらがごっちゃになっていることが多いでしょう。
これによって、例えばタイトルや作成者名を書いた部分(表)の構造が、主となる内容を書いた部分(表)の構造に依存して(あるいはその逆に内容がタイトルなどに依存して)、一方の部分を他のシートに移植するのが非常に難しくなってしまうことがあります。
Excel方眼紙でありがちな、セルの結合を無駄に多用した表は、Excelのこうした特性によって出来てしまいます。
そしてセルの結合を使うと、恐ろしくコピペしやすさが落ちてしまうことは、みなさんも経験済みではないでしょうか。
私はOffice 2010はほとんど使ったことがないので分からないですが、
少なくとも2007以前では、セルの結合を多用すると凄まじく使い勝手が悪くなることを、私は何度も思い知らされております。

その二。同じExcelでも場合によって「モード」を切り替えられるようにして、様々な文書を直感的に編集できるようにする。
Excelで普通の文書を書こうとしたとき厄介なのが、例えば社員番号「0341」みたいな0で始まる番号を入力しようとしたとき、その番号をExcelが数値だと勘違いして「341」などに勝手に変換してしまう、といった現象です。
セルの書式を変えれば恐らく防げるのだと思いますが、
これは、Excelがあくまでも表計算のために作られたソフトウェアであることを示す振る舞いであり、
普通の文書を書いてるときには極めて邪魔な振る舞いです。
そこで状況に応じて、
「文書モード」「表計算モード」「プレゼンモード」
などといった具合に、目的に応じた動作モードを設けることで、
よりストレスの少ない編集が、一つのソフトウェアでできるようになるのではないでしょうか?

さて、昨晩酔った勢いから書き始めたせいで、
見やすい図もなくひどく分かりにくい文章になってしまいましたが、
一応公開しておきます。
いずれ気が向いたらJSかJSに変換できる言語でデモを書いて、形にするかもしれません。
といってなかなか有言実行するにも大変そうな問題ですが。
まぁなんか取り敢えず今は、結構イラついてるなーなんて程度に捉えて下さい。

失礼いたしました。